SUPER★DRAGON 5周年記念 コンビアンケート(非公式)結果 【前編】

おはこんにちこんばんは!9人組ミクスチャーユニットSUPER★DRAGONの洸希くん推しのゆみゆみと申します。

この度Twitterにてこのようなアンケートを実施しました!

 

 

去年の同じ頃、「洸希くん×〇〇 推しコンビアンケート」となるものを実施しました。(よかったら見てください)

 

ym-koki.hatenablog.com

 

私が過激そうごうき推しなこともあり、洸希くんのコンビってなにが人気なんだろ~と興味本位で行ったものなのですが、いろんな方から様々なコンビの良さについて回答をいただき、そうごうき以外のコンビに関しても新たな魅力に気付かされたり、再認識することが出来てとても個人的に嬉しかったのです。そして今回、周りのコンビ厨のお友達からの意見もあり、全コンビで実施することとなりました。コンビって面白くて、あのメンバーと一緒にいるからこそ出せる表情や態度があったり、二人の親和性や相反性などコンビひとつひとつに色んな魅力があるんですよね。普段意識していないと気付かないようなことも、そのコンビを好きな人なら分かるのかな、と思うのでその魅力について共有出来たらいいなと思っています。

 

11月14日~11月21日という短い期間でしたが106名の方に回答していただきました。協力してくださった皆様、ありがとうございました。頂いた回答を集計しましたので、結果を発表していこうと思います。あくまで1オタクが非公式で勝手に行ったアンケートですのでなんの信憑性もないことや、形式上ランキング順の発表となりますがこの結果がすべてではないことを理解して頂いたうえで楽しんでもらえると幸いです。

 

今回は以下の4つの質問を設けていました。

  1. あなたの推しは誰ですか?
  2. あなたの好きなコンビは?(特に好きなコンビがない場合や推しとのコンビなら全部好き!という方は「なし」と回答してください)
  3. そのコンビの好きなところや魅力はなんですか?(自由回答)
  4. その他に好きなコンビがあれば、コンビ名と好きな理由を教えてください(自由回答)

 

まず一つ目の質問について、回答してくださった皆様の推しの割合がどうだったか、結果は以下の通りです。

 

f:id:ym__koki:20201127185737p:plain

 

メンバーによるばらつきがあることは少なからず結果にも反映されていると思います。アンケートを実施している私が洸希くん推し(サンダー推し)なためサンダーの割合が多くなったのかもしれません。(ちなみにメンバーカラーは公式グッズのすごろくのコマの色と合わせています。すごろく楽しみですね~)

 

それでは本題に入ります。お待たせしました!

質問2の「あなたの好きなコンビは?」の回答を集計したものを、票数の少なかったコンビからランキング形式で推し別の票数・頂いたコメントと共に発表していきます。複数のコンビが同票の場合は年齢順に発表させていただきます。コメントの後ろの()内に投票してくださった方の推しの名前を記載しています。「複数または箱推し」の表記は長いため「複数」とさせていただきます。

 

 

 

第9位・・・8コンビ(1票獲得)

 

玲於×

 お互いがお互いを認めあっててライバルって言い合ってるところ。(複数)

 

玲於×洸希

玲於くんは2番目の好きなメンバーなので、ただ1番と2番の好きなメンバーの絡みが見れて嬉しいだけです笑(洸希)

 

×

EBiDANトップの長身を誇る一方中身が天然で甘党でマイペースな2人。 2人共自分の方がしっかりしてると思ってそうだけど、よくサンダーに面倒を見られてるどっこいどっこいな所。 颯くんが分かりやすく毅のことを「かっこいい兄」として慕ってる所。 毅が颯くんのことを「かわいい弟」として可愛がってるが、面と向かっては言わない所(龍の部屋20170629で颯は可愛いと連呼していたのに、颯くんがヘッドホンを外した瞬間「うざ笑」と言う毅) 颯くんの男らしい容姿に可愛いを見出す毅は相当強い「可愛い弟」フィルターかかってると思われます。 (颯)

 

×洸希

毅くん相手だと素直な洸希くんが見れる気がして見ていてほんわかします。(毅)

 

ジャン×

いつもは中間管理職としてキリっと狂った仕事をしたり、サンダーには良いお兄さん、ファイヤーでは末っ子としてきゅるんきゅるんで品行方正な颯くんがジャンくんの前だと「クソ」「バカ」「アホ」「ふざけんな」等その年の男の子らしい発言をしてジャンくんもそれを受け入れお互いが自然体でいるところが見れるところが大好きです(颯)

 

×洸希

ぱやこーきを好きになったきっかけが思い出せないのですがとにかく大好きです!!今年のお気に入りぱやこーきエピソードはwith LIVEが終わった後に颯くんがインスタに載せたメンバーとの写真の中で、洸希くんだけLINE電話で撮った写真だったことです。どうしても9人全員との写真を載せたかった颯くんが洸希くんにLINEして写真をお願いしたという事実が可愛すぎました…。(颯)

 

×

※コメントなし(楽)

 

彪馬×

 かわいい、、かわいい、、(楽)

 

 

 

第8位・・・2コンビ(2票獲得)

 

ジャン×(彪馬…1票 楽…1票)

2人ともセンス抜群、スタイル抜群、お美しいコンビで、バチバチにカッコよくて美しくて強い静止画も大好きだし、ジャンくんから楽さんへの愛が重いベタベタなイチャつきも大好きです!ジャンくんが「キモくていいので…」って言いながら楽さんにイチャつきに行ってた動画サイコーです!(彪馬)

毎年体感距離(?)が近くなっているところ。楽くんがジャンくんを兄のように慕っているところ。最近のインスタライブはジャン楽ソーシャルディスタンスガン無視でかわいかったです!!!!!!!(楽)

 

×彪馬(颯…1票 彪馬…1票)

とにかく好き。なんか好き。 特に理由は無いが好き。一番好き。(颯)

どう考えたって兄弟。ひょまがちゃんと弟感出るのは颯といるときだけ。(彪馬)

 

なし(毅…1票 和哉…1票)

 ※コメントなし

 

 

第7位・・・4コンビ(3票獲得)

 

玲於×(玲於…1票 毅…1票 複数…1票)

普段は頼れるカッケー兄貴な毅くんの、実は甘え上手な部分がこんにちはする唯一の相手が志村玲於である。良き。(玲於)

お互い甘党で好き合っているのが伝わってくるところ(毅)

年長組のれおつよは甘党でよくパフェ食べに行ったり、ふたりで映画を見に行くなど本当に仲がいいのが可愛い。玲於くん出演の舞台を毅が見に行ったりするなど、お互い気取らないで居られる関係が見て取れるし、スパドラを後ろから支える玲於くんと真っ先にグループを引っ張る毅のバランスの良さが良い!あと毅はメンバーが相手だとお兄ちゃんって感じが強いけど、玲於くんの前では「れお〜〜?」って少し抜けた弟感出るのが最高に好きです! メインボーカルと超絶技巧ダンサー、最高ですよ!(複数)

 

×和哉(和哉…2票 毅…1票)

つよし→→→→→→→→→→ともやなところ(毅)

毅がかわいいねかわいいねって甘やかす和哉くんが好き。(和哉)

似てるようで似てないそんな微妙な距離感なのにたまに波長が合いすぎてクソガキ感半端ないところが好き(和哉)

 

ジャン×和哉(ジャン…2票 和哉…1票)

付き合ってるから。(ジャン)

和哉くんがジャンくんの前ではツンデレ彼女面するところが魅力です。(ジャン)

ボケツッコミが成立している。とにかく和哉がジャンの事好きすぎ。もう存在全て。シンプルにジャンが2推し(和哉)

 

洸希×彪馬(彪馬…3票)

顔(彪馬)

癒しでしかないところです(彪馬)

とにかく可愛い 彪馬くんがこうきのこといじってるのが かわいすきる 尊い(彪馬)

 

 

第6位・・・2コンビ(4票獲得)

 

玲於×和哉(玲於…2票 毅…1票 和哉…1票)

和哉のツンデレが最高(玲於)

筋肉!男兄弟みたいなノリ!(玲於)

和哉が玲於相手にいきってるところとそれをニコニコしながら受容してる玲於(毅)

玲於くんと一緒にいると和哉がいつも以上にボケるし弟感が増す(和哉)

 

×(毅…1票 和哉…1票 複数…2票 )

 毅のお兄ちゃん感!!(和哉)

歳の離れた兄弟感がすごいところです!! あと毅くんが楽くんには甘々になるのがかわいいです😂(複数

親子感(複数)

 

 

 

第5位・・・3コンビ(5票獲得)

 

×ジャン(毅…4票 和哉…1票)

アイドル的な活動をやっていなさそうな見た目な2人がイチニコと自称し、つよジャンofficialをセルフプロデュースしているところがたまらないです。恐らくスパドラを見始めたばかりの人が最初に認識するのがつよジャンだと思いますが、大事な場面で話したり、広告塔的な役割を持っているところも信頼できて好きです。(毅)

なかよしだから(毅)

つよジャンという言いやすい名前がだいすき。 お互いがお互いを信頼しすぎているところがだいすき。 スパドラMCで再上下手を2人で固めているところがだいすき。 アイコンタクトしている時の2人だけの世界がだいすき。 とにかく背が高くてスタイルが良くてランウェイ歩かせたら天下一品でとにかくかっこよくて優しくて穏やかで実は大人でいろんなことを考えていてだいすき。 私がいただいたつよジャンエピソードどれもだいすき。 毅くんが誕生日を迎えて数ヶ月後にはすぐに誕生日が来て年齢が追いつくジャンくんだいすき。 なんだかんだのつよジャンの安心感がだいすき。 とにかくとんでもなくかわいい!!! おたくにとっては大事件な2人でサシ飲み行ってることを本人たちは大事件だと思っていなくてサラッと教えてくれるのだいすき!!!! 生きてくために毅くんにはジャンくんが必要だし、ジャンくんには毅くんが必要と思わせてくれるのだいすき! 2人ともとってもだいすき!生きてて2人が出会って同じグループで芸能人さんしてくれて応援させてくれてありがとうございますの気持ち。(毅)

仲良し(和哉)

 

壮吾×和哉(和哉…3票 複数…2票)

もちもち(和哉)

意外に和哉くんか壮吾くんのことを好きなんだということが垣間見えて面白いです。絶対そうです。(確信)(和哉)

供給が多いという訳ではありませんが、たまにくるそごともにやられます...スキンシップ多めなところが可愛い 心の広い壮吾くんに構ってもらってる和哉くん(本人に自覚は無さそう)がとてつもなく可愛いし見た目に反して壮吾くんが2個上なのがたまりません(和哉)

結成してすぐは和哉が壮吾のこと大好きすぎてかわいいし、最近は「壮吾は可愛くなくなった」とよく言う割に可愛がっててかわいいから(複数)

壮吾くんのこと和哉くん結構いじりがちだけど、壮吾くんが好きな電車の話を和哉くんが振ってくれたり愛があるところ。顔の雰囲気が正反対なところ。この前のそごともラジオに良さが全て出てると思います!(複数)

 

洸希×和哉(洸希…3票 和哉…2票)

 姫と骑士(洸希)

お互い意地悪してるけど結局好きなのが伝わってくるツンデレ具合😭(洸希)

和哉くんが洸希くんをいじることが多くて好きなのがよく伝わってくるしどっちが年上か分からなくなる時もあるけど最終的にはいつも優しく受け止めてあげてる洸希くんがちゃんとお兄ちゃんでとても素敵な関係(洸希)

お互いにちゃんと尊敬しているところと、和哉が洸希をいじってるぜと見せかけ洸希がいじらせてあげてるみたいなちゃんと洸希がお兄ちゃんしてて和哉のことかわいいなって思ってるところが最高です!(和哉)

お互い正反対なところ。最近は洸希くんが大人になってお兄ちゃんぽくなってるのがまた良い。(和哉)

 

 

第4位・・・2コンビ(6票獲得)

 

×彪馬(彪馬…4票 毅…1票 複数…1票)

ヴォーカルコンビの絆(彪馬)

毅くんに憧れていた彪馬くんにとって、毅くんはずっと変わらず大きな背中を見せてくれる存在で、潜在的にその背中を追いかけていると感じさせてくれる彪馬くん。とっても仲良しってこともないけれど、スパドラのボーカルを背負う2人の兄弟のような距離感が好き!(彪馬)

時には兄弟、時にはスパドラツインボーカル(彪馬)

普段の絡みは少ないですが、ステージ上の2人の関係が全てです。(毅)

どちらの歌声も好きです(複数)

 

壮吾×彪馬(彪馬…4票 壮吾…2票)

 壮吾くんが彪馬くんに優しいから(彪馬)

 とにかくかわいくて平和でお互い大好きなのが伝わってくるから!人に執着とか無さそうな壮吾くんが執着というかほんとに好いてることが伝わってくるから!(彪馬)

自由な彪馬くんと受け止める壮吾くんの包容力(彪馬)

カップルなので☺️(彪馬)

カップルだから(壮吾)

壮吾くんにとって彪馬くんはなんなのか未だに分からないのが面白いです。洸希くんは友達って感じがするんですけど彪馬くんはただただ好きなんだなあみたいな。渋谷スカイに壮吾くんが彪馬くんを誘った時にじゃあ別の人と行きますって彪馬くんが答えてなんでとか怒るとかもなくそうか…と納得してたのを見てなんだかなんとも言えない気持ちになったのを覚えてます。なんで好きか分からないのですが壮吾くんにそういう表情をさせるのは彪馬くんだけなのかなと思うと壮吾推しとしては壮吾くんのいろんな表情を見せてくれてありがとうという気持ちで好きなコンビです(壮吾)

 

 

前編では第4位までの発表とします。まだ推しコンビが出ていなくてそわそわしている方は後編をお待ちください!ちなみに1~3位には5つのコンビがランクインしています。まさかあのコンビが・・・!?