SUPER★DRAGON BLUE世論調査(非公式)集計結果 【前編】

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは(あるいはこんばんは)、9人組ミクスチャーユニットSUPER★DRAGONの洸希くん推しのゆみゆみと申します!

 

この度Twitterにてこのようなアンケートを行いました。

 

ちょうど2年前、「SUPER★DRAGON 5周年記念 コンビアンケート(非公式)」というものを実施しました(よかったら読んでみてください!前編、後編あります)

 

ym-koki.hatenablog.com

 

ym-koki.hatenablog.com

 

今コンビアンケートをやったらどんな結果が出るんだろう?と、ふと気になったのが最初のきっかけですが、それに加えて今のスパドラのファン層ってどんななんだろう?いろんな意見を目にするけどみんなどういう想いで応援しているんだろう?という気持ちもあり、いろんな質問を考えて今回は「世論調査」という形でアンケートを実施することにしました。(一緒に質問を熟考してくれたお友達の皆様ありがとうございました☆)

 

 

回答期間11/5~11/20の間に206名の方に回答して頂きました。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。頂いた回答を集計し、順に発表していこうと思います。あくまで1オタクが興味本意で行った非公式のアンケートであり、結果になんの信憑性もないこと、SUPER★DRAGONをより一層盛り上げたいという気持ちでこのアンケートを実施したということを理解していただき、楽しんでもらえたらと思います。

 

今回は以下の16個の質問を設けていました。

1.推しメンバーは誰ですか?(複数回答可)

2.年齢はいくつですか?

3.住んでいる地域はどこですか?

4.いつからSUPER★DRAGONを応援していますか?

5.SUPER★DRAGONを応援する際に普段使っているTwitterのアカウントは次のうちどれですか?

6.SUPER★DRAGON以外に応援しているグループはありますか?

7.SUPER★DRAGON内で好きなコンビやユニット、組み合わせなどはありますか?(例:そうごうき、ファイヤードラゴン、つよジャン和哉、など)

8.そのコンビやユニットの好きなところや魅力は何ですか?

9.SUPER★DRAGONの動画の中で好きなものや印象に残っているものはなんですか?(複数回答可)

10.SUPER★DRAGONで1番好きなアルバムはなんですか?

11.今年(2022年)SUPER★DRAGONが出演したLIVEやイベントに行った割合はどのくらいですか?(現時点で)

12.SUPER★DRAGONのLIVEやイベントのために遠征しますか?

13.今までのSUPER★DRAGONのLIVEで1番好きなLIVEはなんですか?

14.SUPER★DRAGONの魅力を教えてください

15.SUPER★DRAGONに足りないと思うものがあれば、教えてください

16.連続リリース曲の中で好きな曲はどれですか?(2つまで選択可能)

 

1~5は必須回答、それ以外は自由回答。7,8,9,14,15は記述式となっています。

 

今回は1~8まで結果を発表しようと思います!れっつごー!

 

1.推しメンバーは誰ですか?(複数回答可)

 

誰推しなのか、必須の質問です。

複数回答可なので複数選択してくださった場合は複数、箱推しを選択してくださった場合は箱でカウントしています。

 

玲於…5票 毅…12票 ジャン…10票 颯…17票 

壮吾…15票 洸希…31票 彪馬…29票 和哉…26票 楽…16票 

複数…31票 箱…14票

≪複数回答の内訳≫

3票…毅・彪馬、壮吾・和哉、洸希・彪馬

2票…玲於・楽、毅・洸希、和哉・楽

1票…玲於・颯、毅・颯、毅・壮吾、毅・和哉、毅・楽、壮吾・洸希、壮吾・彪馬、洸希・楽、彪馬・和哉、

毅・ジャン・壮吾、ジャン・颯・和哉、ジャン・洸希・彪馬、

ジャン・壮吾・彪馬・和哉、毅・洸希・和哉・楽、

毅・ジャン・洸希・彪馬・和哉、毅・颯・洸希・彪馬・和哉

 

私が洸希くん推しなのも少なからず影響しているかもしれませんが、比較的バラけた印象があります。思っていたより複数推している方がいらっしゃるのも興味深いです!

 

2.年齢はいくつですか?

年齢について、必須の質問です。

~10代…38票 20代…148票 30代…14票 40代~…3票 回答しない…3票

 

予想通りですが、20代が一番多い結果になりました。

 

3.住んでいる地域はどこですか?

住んでいる地域について、必須の質問です。

北海道・東北…14票 関東…115票 中部…27票 関西…27票 

中国・四国…5票 九州・沖縄…10票 海外…8票

 

圧倒的に関東が多いですね。海外からもご参加ありがとうございます!

個人的に中四国が少なくてさみしかったです……

 

4.いつからSUPER★DRAGONを応援していますか?

いつからスパドラを応援しているか、必須の質問です。

結成前~2015年…15票 2016~2017年…64票 2018~2019年…60票

2020~2021年…62票 2022年以降…5票

 

ほぼ3分割してるなぁと感じました。コロナ禍以降ファンになった方もたくさんいて嬉しいです!その他の期間でも、応援しようと思ったきっかけが気になりますね。

 

5.SUPER★DRAGONを応援する際に普段使っているTwitterのアカウントは次のうちどれですか?

スパドラについて呟くTwitterについて、必須の質問です。

公開アカウント…104票 鍵アカウント…60票 

時と場合により鍵をかけたりはずしたりする…40票 その他…2票

その他の回答

・BLUEと繋がっている鍵アカウントと、リスパなどに参加する雑多公開アカウントで分けています

・アカウント無し

 

半数が公開アカウントでした。その他で回答頂いたように、メインの他に何個か使い分けている方も多そうですね!

 

6.SUPER★DRAGON以外に応援しているグループはありますか?

スパドラ以外に応援しているグループがあるかどうか、必須の質問です。

ある…151票 ない…55票

 

7割の方が他にも応援しているグループがあるようですね。どの界隈か気になる…

 

7.SUPER★DRAGON内で好きなコンビやユニット、組み合わせなどはありますか?(例:そうごうき、ファイヤードラゴン、つよジャン和哉、など)

8.そのコンビやユニットの好きなところや魅力は何ですか?

この2つは合わせて発表しようと思います。自由回答だったので複数のコンビやユニットを回答している場合はそれぞれ1票ずつカウントしています。

今回は多かった順にコメントと合わせて発表します。

 

壮吾×洸希・・・30票

  • 同い年でずっといるからこその空気感
  • ザ★同級生な自然な会話。
  • 可愛い
  • かあいい
  • 圧倒的幼馴染力。例えるならそごともが高校生カップルのような熱さと可愛さがあってそごひょまが大学生カップルのような生々しさがあるけど結局最後に結婚するのは幼馴染のソウゴウキなんです。
  • 互いの愛に溢れているところ
  • 洸希くんのいじり&ツッコミ
  • こいつとは一緒に居て当たり前みたいな空気醸し出してるところ
  • 同い年にしか出せない空気感
  • ゆるゆる感 こうきくんがデレデレする感じ
  • 2人独特のテンポ感が好きです。
  • プライベートで特別仲がいいわけではないですが、お互いのことを何も言わなくても分かり合えるようなそんな2人の関係性が大好きです

毅×ジャン・・・18票

  • つよジャンはオフィシャル。
  • 顔の合が良い
  • 普通に友達っぽいところ 仲良し
  • 結成当時にツインボーカルだったこと、オフィシャルのつくInstagramがあること、一人っ子2人組のマイペースさやニコイチ感がかわいいこと
  • かわいくて愛おしい。推しの良さが存分に発揮されるペアだから。
  • ジャンが毅に懐いてそうで、毅がジャンに懐いているところ(勝手な解釈)
  • 男の友情?のようなものを感じられて良い!会話のノリやテンポ何もか面白くて良い!つよジャンには安心感がある!
  • ずっと関係性が変わることなくずっと仲良しなところ。お互いがお互いをとんでもなく信頼しているところ。ということを自らはあまり口にしないところ。たまに雑誌やwebのインタビューでポロッと言ったりするからびっくりする。
  • 2人のやり取りが面白い。ジャンくんのボケに対する毅くんのツッコミとそのスピード感も好き。

毅×彪馬・・・18票

  • 2人の歌声!絡み!!
  • アルメデの互いにメインボーカルとして信頼しあってる雰囲気
  • 単純ですが推し×推しだから
  • お互いが尊敬しあってるところ
  • たまらない兄弟感、愛おしい、食べたい
  • ここでしか分かり合えないことをふたりの中で上手く消化して高めあっているところ、兄毅に弟彪馬くんが振り回されるけど結局毅が一番彪馬くんの面倒を見てあげているところ
  • 兄弟感
  • ツインボーカルとしての信頼関係やメンバー内での兄弟関係が見えるので好きです。彪馬くんが毅くんのことを尊敬していることも、毅くんが彪馬くんのことを誇らしく思っていることも、2人の歌から感じるので素敵です。
  • ライブの中でも毅くんと彪馬さんだけのデュエットのステージがあったりして、その歌声に魅了されるのと、本人たちも言っているけど、兄弟みたいな空気感がとても好きです。
  • スパドラを支えるボーカルの2人であり、毅くんの前で彪馬くんが弟の顔をする所!彪馬くんにとって毅くんは永遠に憧れの存在って感じがするところ(そうであって欲しいと願ってる)
  • アルメデはつよジャンみたいにいつでもどこでも仲が良いわけではありませんが、だからこその良さがあります! 2人で歌っている時の合いそうで合わない視線。でも合わせるところでバッチリ合う2人の歌声。 その日のフィーリングで歌う毅くんに対してブレない彪馬くん。だけど毅くんの歌い方や熱量に感化されて歌声に熱がこもる彪馬くん。毅くんの喉の調子が悪い時に歌で支えてくれる彪馬くん。そんなステージ上で見せてくれる2人の関係性が大好きです! それと、毅くんが能天気に彪馬くんに絡みにいくと、彪馬くんが照れてちょっとよそよそしくなる感じが見ていて微笑ましいですし、たまに彪馬くんの方から弟のように絡みに行くところもかわいいです!

和哉×楽・・・17票

  • お互いを甘やかす同い年の空気感
  • 性格も見た目も趣味趣向も正反対の仲良し同い年が尊くない訳がない
  • かわいい
  • 和哉くんが楽ちゃんにだけ特別優しいところ
  • 俺らにしか分からない世界があるよね全開感。幼少期から支えあってきた信頼感と和哉が楽ちゃんに対する変わらない愛が7年経った今も健在なところ。
  • 同い年というだけでただただエモい。
  • 彼らは一緒にいるときが最高で一番かわいい
  • 同い年なのに楽ちゃんを可愛がっている和哉とその愛を当たり前のように受け取っている楽ちゃん…良い。
  • 可愛い
  • 単純にふたりが並ぶとかわいい、絶対一緒にいる!って訳ではないけれどふたりとも同い年だからこその程よい距離感がいいなあって思います。
  • 同い年なのに同い年っぽくないところ。わりと性格、見た目など真逆なのに仲が良いところ。

壮吾×彪馬・・・13票

  • そうごくんの片思いがとっても可愛いところです!
  • 壮吾くんが楽しそうなとこ
  • 壮吾→→→彪馬と思われがちだが壮吾くんに奢ったり、電車の写真を送ったりして優しいところ
  • かわいい
  • ひょまにデレデレそうごと、そうごに実は甘いひょま。好き
  • 壮吾が一方的に好きなように見えてひょまがめちゃくちゃ壮吾のこと好きなところ
  • ひょうまくんのツンツンしてる姿がいっぱい見れるところ。壮吾くんからの矢印がおっきいように見えて実は彪馬くんからのばかでか矢印が向いているところ。
  • 「こんな友人関係、いいなあ」と見ていて羨ましくなるような、ほどよい距離感とテンション感。お互いの趣味や考え方に対して過度にイジったり踏み込んだりしないのが、居心地よさそう、と勝手に思ってます。

壮吾×和哉・・・13票

  • 和哉からのいじわるをニコニコ受ける壮吾のバランス。 結局、彪馬にいってしまう壮吾を見る和哉
  • じゃれあってるところがほんとにすき。
  • 焦れったいところ
  • なんだかんだ伊藤壮吾の事が好きな和哉くんが可愛い
  • 何だかんだ和哉の方が壮吾のこと好きなのがかわいい

彪馬×和哉・・・12票

  • お互いに一目置いているところ
  • 時々垣間見える互いに対する信頼の強さから、唯一無二の熱さを感じられるところです。
  • 趣味とか顔も全然違うのにお互いのとこわかってるよ感 雰囲気が似てるところ
  • 兄弟!!!
  • ビジュアルも中身も書ききれないくらいあります、長くなるのでやめておきます。
  • 和哉が2推しなので
  • 結成前から仲良かったからこそ、お互いを尊敬、信頼していて、固い絆を感じる時もあれば、全力でふざける時もあるので愛おしいです。

洸希×彪馬・・・11票

  • こきひょまのギャル感
  • 総じてかわいいそして最近距離感近いところ
  • 顔が好きな2人なので
  • とにかくかわいい
  • 見ていて尊いから
  • どのコンビも違った魅力があって好きですが、こきひょまは双子期やイヤリング期(彪馬くん反抗期)など、自分たちの関係性に名前を付けてくっついてた時期や距離が出来てしまった時期があったりして思春期だな〜って思いながら見守るのが楽しかったです。2〜3年前までは彪馬くんが洸希くんのことをすごく意識していてライバル心を燃やしていたように見えましたが、今は落ち着いたなぁと思います。彪馬くんに限らずですが、年下組と絡んでる時の洸希くんはお兄ちゃんになっててそこも好きです。二人が好きなK-POP関連のことで盛り上がったりはしゃいだりしてて可愛いなぁと思います! あと、スイデビやチャブマのCメロやPioneerの2番Aメロなど、二人のパートが続いてる部分は洸希くんも彪馬くんもリミッター外してバチバチに決めていて好きです。お互い高めあえる存在になってるんじゃないかなと思います。

 

洸希×和哉・・・9票

  • 対比
  • 関係性
  • 仲がいいところ
  • 歳などを感じさせない距離感
  • ・めちゃめちゃ顔がいい ・2人並ぶと本当に最強 ・全く違う系統なのに2人ともとにかく顔がいい

毅×颯・・・8票

  • スパドラの中で、一番"兄弟感"がある気がしますっ!!!
  • 意外な組み合わせなので、滅多に見られない組み合わせですが、毅くんとのインライやこの2人での番組出演、なかじー大好き毅を見ると不思議と惹かれるものがあります。
  • 颯くんのザ弟感
  • 颯くんに対してお兄ちゃんお兄ちゃんしてる毅も可愛いですし、毅の事を自分の兄のように仲良くしてる颯くんが可愛いです…

ファイヤードラゴン・・・8票

  • ファイヤードラゴンは言わずもがなです。
  • 大きいけどかわいいところ

WGB・・・7票

  • 悪ガキが好きです
  • 成長しても悪ガキで、壮吾をいじるなど3人独特の空気感が好きで可愛いです。
  • いじり合いがかわいい

玲於×毅・・・6票

  • 「かわいいなぁ、れおは」っていう毅くんが大好きです
  • 毅くんの玲於くんに対する重めの愛と身長差が好きです
  • つよしがれおくん大好きなところ
  • 2人だけだと、本当にただの友達みたいな空気感なところ

彪馬×楽・・・6票

  • 姉妹はすべてがまるごと愛おしい守りたくなる
  • 2人が一緒にいるとかわいい
  • 癒しの空間なので。

サンダードラゴン・・・6票

  • 弟組の普段のゆるい感じとステージ上でのギャップ!

 

ジャン×颯・・・5票

  • 兄弟みたいなところ
  • 普段穏やかな颯くんから出る荒い言葉遣い等を聞けるので楽しいです

ジャン×洸希・・・5票

  • ただこーきくんが嫌がれるのが好き
  • 全部。カレカノみたい……

ジャン×彪馬・・・5票

  • 笑いのツボが同じところ、二人でよくご飯を食べに行っているところ
  • 彪馬くんがジャンくんに対してゲラなところ、ジャンくんもいる時の彪馬くんはよく笑うので嬉しいです。
  • ジャンくんの言動にキャハキャハ笑ってるひょうまくんがかわいいのと、2人の空気感がなんか好きです
  • 彪馬くんがよく笑うので可愛い!
  • ジャンくんと笑いのツボが一緒でガハガハ笑ってるひょまを見るのがとても幸です☺️

毅×ジャン×和哉・・・5票

  • イキりがかわいい
  • 面白い

玲於×颯・・・4票

颯×彪馬・・・4票

  • こちらの組み合わせもあまり見られませんが、韓国好きの2人、ファイヤーにいると弟っぽい颯くんがお兄ちゃんしてて、サンダーの中でも大人っぽい彪馬くんが弟になる。その瞬間が堪らなく好きです。
  • 普段から周りに配慮ができる2人がただただ無心ではしゃいでる姿とかが好きです。
  • 平和なのにたまに頭のネジが取れるインテリコンビ可愛い❕常に可愛い❕

颯×和哉・・・4票

颯×楽・・・4票

  • 癒し
  • 2人のホンワカな雰囲気が好き

壮吾×楽・・・4票

  • お互い興味なさそうだけど、壮吾くんが楽くんを気にかけて成長を見守っていたり、楽くんが龍の部屋で自作の鉄道クイズで壮吾くんを楽しませようとしていたところがかわいい。
  • レアな組み合わせでたまにでてきたら嬉しくなる!
  • 距離感

玲於×楽・・・3票

  • 楽くんが玲於くんにべったりなとこ!仲良く喧嘩してる母と娘、犬と猫みたいな関係がたまらなく尊いです。オフショもメイキングもれおらくが一緒にいるたびにニヤニヤしちゃいます。

毅×壮吾・・・3票

  • ショッピングタイムでレコメン♪してるのがかわいいなと思ったきっかけで推しコンビになりました。自粛期間の龍の部屋、2人ともお喋りでとってもかわいい。最近メンバー同士のセルフィー写真が減ってますが、壮吾はた〜〜〜〜まにつよしと一緒に写真撮ってくれてすきです。

ジャン×和哉・・・3票

颯×壮吾・・・3票

颯×洸希・・・3票

玲於×和哉・・・2票

毅×楽・・・2票

  • 年の離れた仲良い兄弟感が一番強い所

ジャン×壮吾・・・2票

  • スパドラじゃなかったらあまり交わらなそうな雰囲気同士だけどトークとかの2人の空気感が好きです!
  • ジャンそごはあんまみないレアコンビなので見れた時にはレアだし、なんか、言葉にできない魅力があります‼️

洸希×楽・・・2票

  • 王子と姫
  • 程よいイチャつき

玲於×彪馬・・・1票

  • 他のコンビやユニットにはない絶妙なバランスや空気感が好きです!

毅×洸希・・・1票

  • 同じお誕生日の運命コンビなので、、、

毅×和哉・・・1票

WGB壮吾・・・1票

  • 4角関係

ジャン×洸希×和哉・・・1票

  • パフォーマンス面では,年々ラップの魅せ方が多様化してきているところ,オフステージ面では,イタズラしそうな兄弟感溢れるところ

ジャン×壮吾×彪馬・・・1票

  • じゃんそごひょまは私得なので💦

和哉くんしか好きじゃないです・・・1票

  • 和哉くんしか好きじゃないです。

楽くん(推し)と絡んでれば何でも・・・1票

  • 可愛い

 

複数のコンビ、ユニットに対してまとめてコメントを書いてくださった方も多くいらっしゃったので以下掲載します

  • れおらく、れおともやは最年長と最年少のコンビが好きだからです。(玲於×楽、玲於×和哉)
  • 歌のうまさ、仲が良く面白い、2人の空気感(毅×彪馬、毅×ジャン)
  • 推しが絡んでれば実際どの組み合わせも好きだけど、つよそごは何故か心惹かれる(颯×洸希、毅×壮吾、ジャン×颯)
  • 可愛いくておもしろい颯くんが見られるから(颯×彪馬、颯×和哉、毅×颯、玲於×颯、ジャン×颯、颯×楽
  • 空気感(壮吾×洸希、毅×楽
  • 壮吾くんがかわいい(壮吾×彪馬、壮吾×和哉、サンダードラゴン
  • 和哉くんの顔がかっこいい(彪馬×和哉、壮吾×和哉)
  • ともやくんが楽しそうでかわいい!(毅×ジャン×和哉、毅×和哉、ジャン×和哉、颯×和哉、彪馬×和哉
  • They are sooo funny!!(毅×彪馬、壮吾×洸希、彪馬×和哉、毅×ジャン
  • 2人になった時の空気感がかわいい(ジャン×洸希、彪馬×楽
  • 可愛い、癒し(壮吾×和哉、洸希×和哉
  • みんな呼び捨てで気兼ねなく話してる関係性や互いにちょっかい出し合ってたりする所が 可愛くて大好きです❣️(彪馬×和哉、洸希×彪馬、WGB
  • それぞれが楽しんでいる様子が見られるところ(ファイヤードラゴン、毅×颯
  • 普段控えめな推しがちょっと前に出てくるところ。(玲於×颯、ファイヤードラゴン、ニャンダートレイン
  • かわいい(玲於×颯、ファイヤードラゴン
  • 男子高校生ノリがあり続けるものの、ステージで一気にキメてくるところ😏(毅×彪馬、毅×ジャン×和哉
  • それぞれのグループ色が楽曲に現れていて好き。歳が近いメンバー同士の空気感も良い。(ファイヤードラゴン、サンダードラゴン)
  • みんな仲良くて長年付き合ってきたからこその空気感が大好きです。みんなでわちゃわちゃ楽しそうにしているところももちろん大好きですが、お互いのことをよく知っているからこその言動がふと伺える瞬間が特に好きです。(ファイヤードラゴン、毅×ジャン
  • よくそうごくんをかまっている(壮吾×洸希、壮吾×和哉、毅×壮吾
  • 同級生と可愛さ(壮吾×洸希、壮吾×和哉

 

 

 

前半はここまでになります!最後のコンビアンケートは単体でやってもいいくらいのボリュームがありますが、久しぶりにコンビ厨の皆様の熱意あるコメントが読めて楽しかったです。

世論調査、後編も前編以上のボリュームになると予想されるのでお楽しみに★(現時点で全く手をつけていないので集計頑張ります…)

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

※回答にご協力頂いた時点で公開するとお伝えしていたのでコメントそのまま載せていますが、やっぱり載せて欲しくない!などありましたらTwitterのDMよりお声がけ頂ければと思います。