SUPER★DRAGON 5周年記念 コンビアンケート(非公式)結果 【後編】

おはこんにちこんばんは!SUPER★DRAGO洸希くん推しのゆみゆみと申します。

スパドラコンビアンケート結果について前編に引き続き発表していこうと思います!

 

前編はこちらから

 

ym-koki.hatenablog.com

 

今回は3位からの発表となります。それではレッツゴー!

 

 

 

第3位・・・3コンビ(7票獲得)

 

玲於×(楽…4票 玲於…2票 複数…1票)

尊い(楽)

バブとママ(楽)

昔から変わらない玲於くん大好きな楽くん!どんな映像をみても、玲於くんと楽くんが一緒にいる場面が多いと思います。モーニングSDでも玲於くんが大好きだと言っていますし!それに、くだらない喧嘩をしてお互いに楽しんでいるところを見ると、犬と猫、母と娘みたいに見えてきてしまい尊くてたまらなくなってしまいます。(楽)

初期のころは、もうほんとに母娘でかわいい世界…という感じで微笑ましく見てましたが、最近は楽ちゃんが成長したこともあってか男兄弟感が強くてより好きです。個人的に、楽ちゃんは玲於くん大好きスタンスが変わらないのに、玲於くんの楽ちゃんに対する対応が成長につれて変化しているのが好きです。ケンカするほど仲がいいれおらく大好きです♪(玲於)

年長年少の親子感(複数)

 

彪馬×和哉(彪馬…4票 和哉…3票)

正直どのコンビも大好きなのですが、他のどの彪馬くんのコンビにもない、唯一お互いに対等に思ってるような感じがしてとても好きです^^(彪馬)

仲良し!って感じではないけど心で通じ合ってるような友情がものすごく性癖に刺さります。剣玉で得た絆は一生ものです。尊いところはたくさんあるんですけど語彙不足で言葉にできません…和哉くんが彪馬くんを呼ぶ時に「ひょうま」というより「ひょま」なところ、大好きです。(彪馬)

え、もう全部❤(彪馬)

研究生時代からの仲良しで、お互いを相棒と呼び合う仲。昔のあからさまにベッタリだった2人も、今の良い意味で落ち着いた関係性の2人も、時の流れが感じられて好きです。自然体でかわいい2人のことが大好きです!けん玉見てください!(和哉)

超仲良し!って感じが表になくて、昔から本当にお互いが隣にいて当たり前って思っている圧倒的信頼関係がエモいです😭(和哉)

全部好きなんですけど、お互いに「当たり前な存在」って言っちゃうような2人の関係性が好きです🥺(和哉)

 

和哉×(楽…3票 彪馬…2票 複数…2票)

同い年なのに和哉くんも楽くんもお互いをかわいがる瞬間があってとても愛おしいから(楽)

お互いがお互いを必要としていて、お互い好きが溢れ出ている!和哉といる時の楽ちゃんはとっても楽しそうだし、和哉は楽ちゃんにデレデレなのがわかるし、ともらくしか勝たん!!!!(楽)

最強マンネ。お互いの魅力を尊重しあえるコンビ。(楽)

年下同い年にしか出せない世界観と成長しても楽のことが大好きな和哉くんが好き。それを分かってて弄んでる楽ちゃん最高。(彪馬)

和哉ちゃんがとにかくデレデレなところ(彪馬)

同い年なのに体格差があって、もし同じクラスだったら絶対に関わりがなさそうなのに仲がいいところ!(複数)

・可愛い ・カレカノみたい ・お互いツンデレなところ(複数)

 

 

 

 

 

 

第2位・・・ジャン×洸希(9票獲得)

(洸希…8票 ジャン…1票)

 

 ジャンくんを見てめちゃくちゃ笑ってる洸希くんが大好きなので!(洸希)

理由問わずかわいいです(洸希)

自由奔放のジャンくん、人見知りの洸希くんが仲良いところが推せます! 洸希くんが作り出す壁を見事に破壊するフレンドリーさを生まれながらに持ち合わせてるジャンくんに感謝です。 洸希くんもジャンくんといるときは明らかにリラックスしているのが見て取れるので微笑ましいです。 ジャンこき最高!!(洸希)

兄弟みたいな感じがとても好きです……(^_^)

わいわいガヤガヤしているところ。微笑ましい兄弟みたいなところ。ジャンくんのやっていることを真似するこうきくんがかわいい(フットサル動画での恋のディンドンとか…)。(ジャン)

 

 

 

 

 

残るは第1位のみ!第1位は・・・

 

 

 

ドコドコドコドコドコドコ・・・・(洸希くんのBeatBoxを思い浮かべてください)

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位・・・壮吾×洸希(15票獲得)

(壮吾…9票 洸希…4票 毅…1票 和哉…1票)

 

小さい頃からずっと一緒にいて、今も仲良しなところが好きです!一緒にいる時の小動物感も好きで、よく取っ組み合い?(壮吾くんの拳を洸希くんが受け止める)みたいな形になってますが、子犬のじゃれあいみたいでみてて癒されます!お互いいじってディスりながらも、裏話を聞くとお互い優しくて思いやりあってる部分が見えてくるのもまた魅力だと思いました!(壮吾)

原点にして頂点。(壮吾)

ぱっと見全然違うタイプの二人が実は気安い仲でそれでいて(口では悪態をついても)根っこのところではお互いを尊重しているところ(壮吾)

とにかく可愛い(壮吾)

同い年でお互い気を許している雰囲気が素晴らしいです!!(血涙)(壮吾)

ずばり圧倒的な「同級生感」(壮吾)

幼なじみ感(壮吾)

王道だから、伝説だから、サイレントナイトだから(壮吾)

やっぱり結局仲良しなところ(洸希)

タナカトモヤ、こきひょま、そごひょまなど、2人には割と安定なペアがあると思いますが原点にして頂点はそうごうきじゃないかなと思います。2人の安定感、安心感が素晴らしいなと思います。個人的に、壮吾くんは洸希くんといる顔、洸希くんは壮吾くんといる顔が好きです。色々なコンビがありますがやっぱり帰ってくるところはそうごうきだなと思います。(洸希)

一見キャラが全く違うように見える2人ですが相手を思いやる優しい気持ちやおたくならではの物事に対する価値観が似ていて一緒にいて心地よい関係なのかなと思います。洸希くんは壮吾くんのこといじるけど、それは相手が壮吾くんだから安心して出来ることだと思うし、いじられた壮吾くん側も殴り返すという反撃をしつつにこにこしてて楽しそうで見ていて可愛すぎて涙が出ます。何歳になってもずっとそうごうきには隣で並んでいて欲しい。(洸希)

性格真逆なところ愛おしい(毅)

お互いのことをよく分かってるからこその行動がとても好きです。(和哉)

 

 

 

 

 

まず最初に一言だけいいですか?ほんとにほんとに、票操作とか出来レースではないので…ちゃんとカウントしてますので…この結果、私がそうごうき推しだからってわけではないです…以前JUNONで行われたコンビ投票もそうごうきが勝ち取ったし、洸希くんのコンビアンケートでも2位とまあまあな差をつけての1位だったので、そうごうきの支持率ってほんとすごいんだなと改めて実感しています。

 

全体を通して、そのコンビの2人以外の推しの人からも結構票が入っているな、と思いました。(例えば毅推しだけどコンビだとそうごうきが一番好き!という感じ)そういう方は推しのコンビには興味あるのかな、推しは推し!って感じなんでしょうか。気になります。

 

一番好きなコンビの発表が終わったところで、次に質問4の結果発表をしようと思います。

「その他に好きなコンビがあれば、コンビ名と好きな理由を教えてください」と自由回答で答えて頂いた質問です。

結果はこちら

f:id:ym__koki:20201205094836p:plain

 コメント一覧

【壮吾×彪馬】

常にお互いがおたくにマウント取ってくるのが可愛らしい(颯)

さりげない仲良し感(楽)

彪馬くんのイジりからの壮吾くんが手出すとこが可愛すぎて、たまらん💕(彪馬)

リアルに仲良し見れるから。プライベートでもよく2人だけでも遊ぼし、ディズニーの時も渋谷スカイの時もなどなど、2人だけでよく遊ぶのは結構すごいなって思う、本当に仲良しなんだろうなって(洸希)

とにかく可愛い(颯)

【毅×ジャン】

実質本物の最大手だと思います(洸希)

【壮吾×洸希】

殴り殴られ合いながらもお互い好きな感じが伝わってきて可愛いです!笑(洸希)

結局めちゃくちゃ仲良し(複数)

帰る場所はそうごうきって言葉見かけた時にその通りだなと思いました。JUNONの企画で1番に選ばれた時に、僕たちが選ばれると思ってたと書いてあった気がします。自信があって良い!(複数)

いちばん尊くてかわいい♡(玲於)

 【玲於×毅

つよしが1番さな気がするからです。(毅)(「素」の打ち間違い?と思いましたが原文そのまま載せてます)

毅くんが玲於くんのこと好きすぎて愛がすごいから(壮吾)

【洸希×彪馬】

ライバル感がまた、いい。(洸希)

双子みたいでかわいくて2人だけの空気感がまた他のメンバーとは違って好きです。(彪馬)

ビジュ良き 一見いじられこきちゃんですが実はちゃんとひょまさんよりお兄ちゃんしてるとこ(彪馬)

【和哉×楽】

楽のことは俺が守るという和哉の侍魂と和哉に守られる楽姫の関係が好きすぎる。しんどいオブザイヤー受賞コンビです。(颯)

学校の同級生だったら友達にならないであろう対照的2人 。でも2人でいる時は同級生だなと感じさせる不思議なバランスの取れた空気が心地よい!(楽)

同い年だけどあの性格の違いが面白いです!(複数)

最年少コンビ。かわいい(毅)

【壮吾×和哉】

よく和哉くんが壮吾くんにちょっかい出してるけど、なんだかんだ仲良しでかわいい。たまに電車の話し出すそごともかわいい。(壮吾)

結構和哉くんが壮吾くんにちょっかい出してますが、2人とも大人びて前を見据えている考え方とかが素敵です(壮吾)

【彪馬×和哉】

正反対でライバルなのにお互いを認め合ってて信頼してるところに胸が熱くなっちゃう(和哉)

相棒という2人だけあって、和哉くんの前でだけ等身大の彪馬くんが感じられるのが好き(彪馬)

【玲於×楽】

思春期のはずなのに昔から今もずっと玲於くんが好きと堂々と言える楽ちゃんと、お母さんみたいな玲於くんの2人を見ると、めちゃくちゃ幸せな気持ちになります!(壮吾)

可愛いから好きです(和哉)

楽くんからの変わらない愛を受け止める玲於くんがだいすき(楽)

もう親子……(洸希)

【毅×和哉】

毅くんの前では和哉くんが可愛くなる気がする。毅くんも優しい顔でともちゃんを見守ってる感があって好き。(和哉)

毅くんが和哉くんを可愛がってる姿が平和で、幸せな気持ちになります。(和哉)

【毅×楽】

毅が楽くんを本当に可愛がっているのが見てとれるため。(ジャン)

兄弟感(楽)

楽ちゃんを可愛がってる毅くんが可愛い。(和哉)

【ジャン×洸希】

理由とかないです。とにかく好き。(彪馬)

カップルにしか見えない(和哉)

【壮吾×楽】

かわいいから(壮吾)

幻のそごらく、たまにしか絡めないけどたまに絡んだ時の絡みがとても平和で最高♡どっちもツッコミ役ではないからへいわなじかんがただ、ただ流れる。去年のライブ、リマカブロの時に肩組んでニコニコしてた二人は本当に天然記念物でした。。。貴重だからこそ大好き!!!!!!(楽)

【玲於×壮吾】

普段そんな事しない壮吾くんが玲於くんにはおんぶして貰いに行ったり甘えるのが可愛いから

【毅×颯】

ほんまに兄弟なんか?ってぐらい仲良し…。(複数)

【毅×壮吾】

普通に生きてたら交わらなそうな2人。でも毅くんが壮吾くんの好きなことやってることを理解してくれたり肯定してくれたり歩み寄ってくれてるのをとても感じて好きです。ほかのメンバーはネタに流しそうなことも毅くんはわりといいじゃん!それで?と壮吾くんのことを肯定してくれるので優しいなあと思って見ています。そしてその分肯定され慣れてない壮吾くんが戸惑ってるところを見るのもセットで好きです(壮吾)

 

【複数のコンビ】

アルメデとこきひょまです!アルメデは2人ともステージ上では同じボーカルなのに普段の時に滲み出る彪馬くんの弟感が好きです!こきひょまは単純に仲がいい。ちょっとしたことで関係が変わってしまいそうな危ういというか心配な感じも好きです(?)(彪馬)

れおつよ、ジャンぱや れおくんにだけ甘えちゃう毅くんがカワイイ!ジャンくんと颯くんはスパドラじゃなければ出会ってなかったような2人なので好きです!(毅)

元々コンビはれおらくしか勝たん!人間でしたが、緊急事態宣言下でのインスタライブリレーのおかげでどのコンビも大好きになりました!特にこの時期は、和哉くんが楽ちゃんに対して甘々でともらくはマンネ尊いラインだ…と思いました。ホテルで同室になりがちなジャンそごの優しい世界もぽわぽわしていて大好きです❣️(玲於)

つよジャン(双子ダンスの継承者)、ジャンともや(かわいい)、つよとも(顔が兄弟)、アルメデ(美しい)、そうごうき(見ていて癒される)、れおぱや(頼れるダンサー組)、そごとも(なんだかんだ仲良し)(和哉)

アルメデ 彪馬くんの可愛さが最大限に引き出されるコンビだと思うので

そごひょま 推しが好かれてるの見るの大好きなのでもっと壮吾さん愛でて

タナカトモヤ 完全にクソガキ!!でもかっわいい〜!ので 最大手(彪馬)

ともらくとつよらくが好きです🐱♡ 「可愛いから」この一択です‼️(和哉)

猫鉄、そうごうき 可愛いから(楽)

つよジャンこうき、つよジャンともや つよジャンとってなったらこのトリオがだいすき!(コンビじゃなくてごめんなさい) つよジャンこうき→つよジャンが急にお兄ちゃんになるのだいすきかわいい。 つよジャンともや→しゅうしゅうつかなくなるのかわいい。やりすぎ注意な時もあるけどいつまでもくだらないことでふざけててほしい。(毅)

 

【みんな好き】

みんな好きです!!!(彪馬)

どのコンビもそれぞれいいところがあって最高です!!(複数)

相棒・タカナトモヤは言わずもがな結局どのコンビも大好きです()(和哉)

 

 

以上で質問4の集計発表終わります!結構一番好きなコンビと同じくらい熱量のあるコメントもあって皆様のコンビ愛が伝わってきました。

 

今回全コンビでのアンケートを実施してみて、人には人の推しコンビがあるなと改めて感じました。十人十色ならぬ36コンビ36色。今まで意識してなかったコンビの関係性とか、周りにそのコンビ推しの方がいないとなかなか好きなところや魅力を聞く機会もなかったので個人的にすごく興味深くて楽しかったです。回答していただけないとここまでまとめることも出来なかったので、回答協力してくださった皆様本当にありがとうございました!これを読んでる方の中には「こんなアンケートしてたんだ~」って方もいらっしゃると思うので、また何か機会があればその時はよろしくお願いします(?)

 

 

散々コンビに関して話しておいて最後にそれかよって感じかもしれませんが、結論、SUPER★DRAGONがこの9人でよかったなと思います。これからも世界に、そして輝かしい未来に向かって9人で走り続けてほしいですね。SUPER★DRAGON大好き!