SUPER★DRAGON BLUE 世論調査(非公式)集計結果【後編】

はじめましての方もそうでない方もこんにちは、9人組ミクスチャーユニットSUPER★DRAGONの洸希くん推しのゆみゆみと申します。

SUPER★DRAGON BLUE 世論調査(非公式)結果について前編・中編に引き続き発表していこうと思います!

 

前編はこちらから

 

ym-koki.hatenablog.com

 

 

中編はこちらから

 

 

ym-koki.hatenablog.com

 

 

 

それでは残りの14.15に関していただいた回答を発表していこうと思います。このアンケートがすべてではないこと、個々人の考え方があることをご理解いただいたうえで楽しんでいただけるとありがたいです。

 

 

 

14.SUPER★DRAGONの魅力は?

記述式、自由回答でした。回答数139件 言葉が同じものはまとめています。また、大まかに内容が似ているもので分類しました。

 

メンバーのこと

  • 仲の良さ
  • かっこいー
  • かわいい
  • 唯一無二
  • 実力派
  • 9人で完結しているところ
  • 9人グループなところ
  • かっこいいかわいい最強
  • 音楽におけるひたむきさ
  • そうごくんがいること
  • 和哉くんがかっこいい。
  • 良くも悪くも未熟なところ
  • メンバーのメラメラした感じ
  • ライブや曲にかける思いの強さ
  • 男子校ノリ、顔、パフォーマンス力
  • メンバー1人も脱退してないところ!
  • いろんな表情をみせてくれていたところ
  • 良くも悪くもみんな素で楽しんでること
  • 仲の良さ、音楽にかける熱量、スキルの高さ
  • メンバーの顔面偏差値、スタイル(見た目)
  • 結成から7年経っても誰一人欠けていないこと
  • 実年齢に見合わないカッコ良さ、歌唱力、表現力
  • ありすぎるので仲が良いってところだけ言っておきます
  • ずっと9人なところ。わちゃわちゃしてるのがたまらない。
  • ただかっこいいだけじゃなく色々な魅せ方を持っているところ
  • ステージへのこだわり、結成当初から変わらない9人で居ること
  • 顔、歌、ダンス、ビートボックス、性格全て素晴らしい自慢なグループ
  • 一人一人個性がちゃんとあるがグループで見るとちゃんとまとまっているところ
  • 年齢を感じさせないほどの仲良しさとパワフルさ、ファンとの近さが魅力だと思います!
  • メンバーの仲の良さ、メンバーの個性の強さ、作詞作曲等自分たちで楽曲制作に取り組める
  • 9人の個性が光っていてパフォーマンスに幅が出せるところや自分達をプロデュースする力があるところ
  • 結成から7年経った今なおも9人で駆け抜けていく姿がかっこよく、それぞれの個性や特技を1つは持っているところ
  • 自分たちのパフォーマンスに誇りを持っているところ。自分たちがやっている音楽について、自分たちの言葉で語れるところ。
  • 9人の団結力、上を目指し続ける姿、年齢とか関係なしにめちゃくちゃ仲良しで今まで変わらず9人で頑張ってきてくれたところ
  • They are so hilarious, cute, talented, handsome, and uniqe
  • メンバー全員仲良しで個性が一人ひとりちゃんとあってお互い尊重しあえて良いところは良い、悪いところは悪いとしっかり伝えられるところです(^_^)
  • 本当にここまで来たら全てなんですよね。周りへの対応もそうだし音楽にかける愛情もファンへの触れ合いもプロ意識もでももちろん口だけじゃない実力も。
  • 9人全員見た目も性格も全く違うのに、グループの一体感がすごくて、スパドラのライブはスパドラのライブでしか味わえない熱さや空気感があると思います。
  • 一人一人のポテンシャルが高いので、ライブで誰にフォーカスを向けても満足できるのがすごいなと思いました!また、本番慣れしてるので安心して外部イベントに行けます。
  • 命を削ってライブをしているところ。若いのにキャリアが長い。そしてそのキャリアの分だけ成長してる。あと、1人も脱退していないのでオタクしてる上で精神の安定が凄い。
  • 楽曲制作や衣装スタイリングにメンバーが参加しているところ、それぞれのキャラに特徴があるところ、メンバー同士アナログな遊び方ができるところ、メンバーの仲が良いところ
  • たくさんありますが、楽曲、歌声、ダンスのパフォーマンス面がすごく好きです。グループを大切にしていて、向上心があり一人一人が才能と努力で溢れていて人として尊敬します!
  • coolest, unique, all good looking, interesting, fun, talented, my boys are everything
  • 楽曲が好みドンピシャに刺さったのもそうなんですがそれぞれのメンバーのBLUEに対する想い、音楽への向き合い方がいちばん身近に感じるグループだなあと思うところが応援したい!ところです。
  • かっこいいだけじゃなくてかあいくてメンバー同士がとても仲の良いところ、かっこいいのに自分のこと謙遜してて内弁慶なところ、ダンスの見せ方もそうだし、9人一人ひとり、パフォーマンスすることに意味があって揃うとさらにかっこいいところ、
  • 一人一人のスキルが高く、得意分野を活かして堂々とパフォーマンスしているのがとても良い。揃っている振り付けの中でも表情、声、腕の振り、全ての魅せ方に個性が出ていて目と耳で追うのが大変。グループ内でもサンダー、ファイヤーなど組み合わせを変えたチームもとても魅力的。色々な角度から楽しませてくれる。ずっと見ていても飽きないユニット。
  • ・デビュー当時仕事も分からないくらい若かったのに、今ではメンバー全員がパフォーマンスに対して熱い情熱があってBLUE想いな所 ・俳優や鉄道などそれぞれ活躍しながらもメンバーが1番スパドラのメンバーである事を誇りに思って活動している所 ・ずっと9人でいる所 ・メンバー自身が積極的に曲やライブの制作や演出に携わっている所 ・年齢差あってそれぞれの思いを持ちつつも、9人で高みを目指して、いつも最高のパフォーマンスを見せてくれる所
  • 私にとっては様々なことにおいて「信頼できる」というのが1番の魅力です。メンバー自身が「この9人であること」に重きを置いていることが応援していく中で何度も感じさせられ、メンバーの脱退加入が多いEBiDANの中ではこの言葉に何度も救われています。また、音楽やダンス、グループ活動へ本気で、妥協せず全力で取り組んでいるところもメンバーへの信頼へ繋がっています。また、外向けにアピールするならば全員が楽曲や振り付け、グッズ制作、ライブ構成など制作段階から関わっており自分達の活動への思いが強いところやそれだけの多様なスキルがあるところが大きな魅力だと思います。
  • 年齢詐欺グループ。 個性の強い9人の集合で、同じ事務所に所属してても、SUPER ★DRAGON がなかったら仲良くなってなかったんだろうなって感じの9人が、自分達のやっていることに自信を持ってどんなお仕事にもしっかり向き合っているのが見ていてすごく応援したくなるところです。 楽曲制作にもみんながこだわりをもって参加しているところもすごく素敵です。 いつか誰かやめるんじゃないかって不安をかき消すくらい、ずっとSUPER ★DRAGON をメンバーが語ってくれるし、SUPER ★DRAGON のことを、まず、メンバー自身が大好きだから、大好きになれます。 スパドラが続く限り、一生応援します!
  • いつもいじられ最年長の玲於くん、 グループのパパ的存在のファッションセンス抜群の毅くん、 必ずどこかで笑わせてきて場を和ませて くれるジャンくん、 サイコパスとメンバーから言われてるが 何処かフワフワしてる颯くん、 鉄道が大好きでしょうがない可愛い サンダーの最年長壮吾くん、 ビートボックスがとてつもなく上手で 可愛い一面をみせちゃう洸希くん、 色気が凄くて歌が上手くて美声…時々みせるおかしな所が笑える彪馬くん、 これで10代なのかと思わせてくるその 落ち着き…漢気を感じさせてきたと思ったら 変顔してくる和哉くん、 料理が出来て可愛くて癒しの最年少! こんな可愛い最年少いてたまるか…おっと 失礼。そんな可愛い最年少楽くん! この個性溢れる9人がステージでは一変し、 カッコいい変幻自在のパフォーマンスを みせてくれます!それが SUPER★DRAGONの魅力です!!

 

楽曲やパフォーマンスのこと

  • パフォーマンス
  • 楽曲が最高
  • 歌の表現力
  • 歌が上手い。
  • 曲が良すぎる
  • ライブの迫力
  • ライブでの熱気
  • 他には無い世界観
  • パフォーマンスが最高です(語彙力皆無)
  • 曲のかっこよさ。曲におふざけがないところ。
  • ライブ会場で感じる大迫力の重低音
  • ライブが楽しいところでした
  • エモーショナルな楽曲とフォーメーションダンス
  • シンプルにパフォーマンスが上手いところです!ライブが楽しい
  • とにかくライブが上手。単にスキルがあるだけじゃない、ライブをすることに特化した能力やメンタリティがずば抜けているところが魅力的です。
  • ライブを1回見たら忘れられない程の実力があること、毎回のライブで満足させてくれること
  • 自分たちが誰よりも全力で楽しみ、全力で楽しませてくれるライブ!

 

ギャップ

  • ギャップがすごい
  • 普段のわちゃわちゃさとライブの時のバチバチさのギャップ
  • 元気、面白い、普段とライブのギャップ
  • 楽曲やダンスのかっこよさと普段のメンバーの仲の良さとのギャップが凄いとこです!
  • パフォーマンスはゴリゴリオラオラなのに普段は仲良しほわほわかわいい悪ガキっていうギャップです!
  • ゴリゴリのライブパフォーマンスと男子校的なノリのギャップ。ビジュは治安悪そうに見えるのに育ちが良くて礼儀正しいところ。
  • 見た目は大人っぽく、曲やパフォーマンスがバチバチでLIVEではカッコイイ系なのにオフの時はふわふわしていてちゃんと年齢に見合った男の子なところです!ギャップですかね!!
  • パフォーマンスとオフの空気のギャップ。 9人それぞれの空気が混ざって醸しだす独特のグループ性。

 

複数回答

  • 全て!
  • ダンス、歌 表現力
  • ダンス!!!!ビジュ!
  • ライブ、パフォーマンス力、曲
  • かおがかっこいい ライブ楽しい
  • 仲がいい。ダンスバチバチ。チル
  • 顔面、骨格、楽曲、ライブ、衣装
  • 曲、ダンスがかっこいい。仲がいい
  • 楽曲、メンバーの方向性が一致してる
  • えーなんだろわからん、全部ですほんと
  • グループの仲の良さ 曲とダンスの見せ方
  • 歌が上手くてかっこよくて仲がいいところ!
  • 楽曲の幅広さと何といってもビジュアルの良さ
  • 曲が良いです!!!仲良しなところも好きです!
  • 楽曲、メンバーのスタイルやビジュアルの良さ、歌唱力
  • パフォーマンス、歌うま、男子高校生感(現役もいるが)
  • ハードな曲、キャッチーで見応えのあるダンス、全員の強い個性
  • かっこいいのに、みんな個性あるのにまとまっていて、ライブが最高
  • 9人であることが大事だと思ってくれるところ、パフォと9人の関係性
  • 顔と音楽性とパフォーマンス、自分達のステージにストイックなところ
  • ビジュアルの高さ、刺さる人には刺さる楽曲、メンバー変遷が変わらない
  • 全員かっこいいところ 曲がパフォーマンスを含めてすべて好きになれることろ
  • 毎回飽きさせないセトリ(そもそも曲がいい) あの見た目で内弁慶集団のギャップ
  • アーティストとアイドルのいいとこ取り!あとなんと言っても曲とビジュアルが天才
  • 9個の個性、合わさった時の化学変化、強さのある楽曲、社会風刺的な歌詞(和哉)
  • みんな根が真面目で、頑張ろうとしていることは伝わるところ、ライブがとにかく楽しい
  • 歌、ダンス、ラップともにレベルが高い。そして顔が良い。世間に見つかるべきグループ。
  • 大人数なのがメンバーのみんながそれぞれの魅力があり、ボーカル組の相性も良いと思う。
  • 曲が良い、全員違ったかっこよさがある、他のグループに比べてライブが圧倒的に楽しい、メンバーが変わらない
  • 9人で仲良く続けてくれているところ ボーカルの歌唱力が高く、安定しているところ 熱量のあるパフォーマンス
  • シンプルに顔がいい。LIVEが楽しい。深く知ればメンバー全員個性豊か。男子校ノリの仲の良さがあって見ていてかわいい
  • 年齢詐欺並みのビジュアルと超実力派なところ メンバーが仲良いところ スパドラtvと裏ドラが可愛くて面白かったところ
  • 多岐にわたる音楽性、一列になった時に映えるスタイル(ビジュアル)の良さ、それぞれが持つ個性、ビジネス感のない仲の良さ
  • 9人でSUPER★DRAGONなところ、ファイヤードラゴンとサンダードラゴンがあるところ、ミクスチャースタイルな楽曲
  • 9人誰も欠けず増えず仲良しなとこ、バチバチゴリゴリで激アツなライブなとこ、顔面かっこいい、歌、ダンスのレベルめちゃ高い
  • 結成7年で脱退者がいない仲の良さ、運営メンバーともに大学進学と個人仕事等個々のやりたいことを尊重して活動しているところ。
  • 若くしてデビューしたことによるパフォーマンス力の高さ 仲の良さ(内輪ノリ除く) 良くも悪くもアーティースト思考が強いところ
  • 楽曲・ライブパフォーマンスの完成度の高さ/個々のセルフプロデュース力の高さ/メンバー自身がグループを大切に思ってくれているところ
  • 9人個々の強みを最大限に発揮できるチームの良さ、それぞれのやりたい事を実現させてくれる環境、"9人で"ここまでやってきたという自信。
  • ①とにかく楽曲力 ②田中洸希のビートボックス力 ③ラッパーが3人で魅せられる力 ④鉄オタがいる異色感 ⑤アットホーム感(良くも悪くも素)
  • とにかく全員の仲がいいこと、9人が信頼し合っているのが伝わること、ライブが超アツい、スパドラにしかできない曲をスパドラらしく演出できること
  • 男臭いところ。楽曲・ライブの制作に自ら取り組む主体制があるグループなところ。ライブでオタクも熱くなれるところ。BLUEのことをよく考えてくれるところ。
  • ミクスチャーユニットで、ガンガン盛り上がる楽曲がある。しっとりとした楽曲も良い。メンバーが自ら作詞作曲、演出、ダンス振付などを行っている。玲於ジャン颯につっこむメンバー面白い。
  • スパドラの音楽性 ・口パクを疑ってしまうほどのライブでの歌唱力の高さ ・ライブでの演出や世界観などの魅せ方 ・良い意味でファンに媚びない ・誰1人辞めることなく増えることなく活動していること
  • ビジュアル、本気の熱いパフォーマンス、良曲の持つパワーに負けず歌いこなす力がある、積み上げられた歴史、生バンドが似合う曲が多い、コールが少なく真似しやすい振付が多いためライブでノリやすい、ライブに行きやすい
  • 顔・ビジュアルが良い。若い。メンバー間の仲が良い。 初期〜中期の楽曲は個性の強いもの、アイドルらしくないものが多くある。歌唱力、ラップスキルが非常に高いメンバーがいる。鉄道オタクアイドルという唯一無二の存在がいる。
  • 自分たちの活動に誇りと自信を持って取り組んでいるところ。あと、ライブは毎回演出で驚かせてくれるし、盛り上がる楽曲が多くて何度入っても楽しい!ライブするメンバーが本当に楽しそうでおたくも自然と楽しくなれる! あとは純粋にボーカル2人の歌の上手さ。
  • ・歌唱力とパフォーマンスのレベルの高さ ・アイドルというよりアーティストっぽい ・9人の仲の良さとわちゃわちゃ感 ・色々なジャンルの曲を、どれもスパドラ色に染めてくれるところ ・とにかく9人全員イケメンで個性豊か。 ・LIVEがとにかくカッコ良くて、またすぐに 行きたくなります。
  • ラップやビートボックス、アクロバットなどいい意味でEBiDANらしくないところ。 一人一人の個性は強いが、きっちり揃ったダンスパフォーマンスやボーカル組の歌唱力の高さ、ダンサー組のパフォーマンス力の高さ、それからなんといっても圧倒的なビジュアルの良さ。これはEBiDAN全体にも言えますが、さすが俳優事務所所属なだけあって、アイドル顔というより俳優顔で、ほとんどのメンバーが高身長(誰が小さいとは言ってない笑)全員ビジュアル担当といってもいいのではないでしょうか…
  • ・音楽にこだわっているところ(作詞作曲してるメンバーがいたり楽曲制作に携わっていたりするので。研究熱心なメンバーが多いのと、楽曲のインタビュー記事を読んでいて、スパドラでやりたい音楽があるのだなと思いました。) ・歌、ラップが上手いところ(他界隈のおたくのお友達によく褒められます!曲がリリースされたら最初に歌やラップの情報が入ってくるので歌やラップが上手いのは強みかなと思います。) ・結成してからメンバー編成が変わらず9人であるところ(ずっと9人で頑張ってくれていて嬉しいです。) ・自分たちに自信があるところ(めちゃくちゃ大事だと思います。) ・将来性があるところ(結成してから7年経ちましたがそれでも最年長は20代前半で最年少は高校生。ダンスも揃うようになってきていますし、まだまだ伸び代あるなぁと思います。) ・ビジュアルが良いところ(贔屓目かもしれませんが、みんな可愛くてかっこいいです。) ・ライブ(MCほんどなしのパフォーマンス勝負のライブはかっこいいです。)

 

 

 

15.SUPER★DRAGONに足りないと思うものがあれば、教えてください

 

記述式、自由回答でした。回答数146件 言葉が同じものはまとめています。また、大まかに内容が似ているもので分類しました。

 

・メンバーのこと

  • トーク
  • 外部でのトークのアピール力
  • 知名度
  • 社会人基礎力
  • 泥臭さ
  • 野心、向上心
  • 内弁慶すぎるところ
  • 新規獲得意欲
  • こだわりが強すぎる
  • 発信力。 運営もメンバーも発信力弱くて残念
  • MC力、外部イベント・番組での発言力
  • 話がおもんない、連続リリースの曲が最悪
  • 万人受け、Chillから離れる勇気
  • 曲のセンス
  • 売れたいというハングリーさ
  • バラエティー力、大衆受け
  • バラエティ力と初心
  • メジャー感
  • オタクとの需要のすり合わせ
  • ファン以外への発信
  • 自己発信力、羞恥心を捨てる心
  • 有料コンテンツへの取り組み方
  • オラオラ曲。最近大人しい曲ばかりで寂しいです。
  • 語学力。あと早くメジャーレーベルに移籍して欲しい。
  • 最近のChillな感じがなんとも言えないですね💦
  • オタクへの愛、まめさ、語彙力、適応力 バラエティー
  • コミュ力、自己アピール力、笑いを作り出そうとする力
  • もう少しファンの期待に沿うようなビジュアルでいてほしい
  • 発信力 もっとSNSを強くしないとファン以外みてくれない
  • 努力とか熱量とかひたむきに上に這い上がろうとする姿勢が足りない
  • 表メディアでのトーク実力の発揮 腰低いのが出ていて良いんだけども
  • メンバーが楽しい!と思って活動していることがこちらまで伝わってこないこと。
  • ダンサーメンの魅せ方、見せ場がないのが勿体無い、9人分の魅力が伝えられてない
  • 個々のトーク力?どのメンバーも自分のSNSを うまく活用できたら最強な気がします。
  • ファンの求めていることと、本人たち(運営?)がしていることの齟齬が増えた気がする。
  • ポップな曲のときの笑顔(もっといけるぞ!みたいな惜しいときあるかもです)歌番組の出演
  • 発信力(水面下が多すぎる……) トーク力(ラジオの仕事、認知度上げるのに必要不可欠)
  • ダンス力(個々のスキルアップ)、トーク力(身内ネタやめて欲しい)、自分の需要を考えること
  • 上にいこう、売れようという貪欲さ パシフィコ横浜を埋めようという気 SNS更新率の低さ等々沢山あります。
  • バラエティー番組でのガツガツさ。キャスティングで言うと、原因は自分にあるや他のグループのだが起用しやすい状況
  • 自分たちの好きなことを優先しすぎている気がするのと、生配信の時の態度と、キラリの供給がメンバーごとに差がありすぎるのと、あと他にもいっぱい色々
  • 活動に対する意欲(は、あるんだろうけど) 他のグループに比べると無いように感じてしまう。実際にブログなどの投稿も全然していないし。パシフィコ大丈夫ですかね?
  • 体調管理。本人の問題なのか、マネージャーさんが仕事入れすぎなのか分かりませんが、誰かしら居ない事が多い気がするので、その点が改善されたら嬉しい。
  • 運営も本人達も自己分析能力とプロデュース力が足りてないと思います。そして最近は方向性を見失ったまま突っ走っている印象なので、オタクを置いていかないという事を学ぶべきな気がします
  • メンバー自身が、外に向けて発信していく姿勢(見せない美学、語らない美学もあると思うし個人的にも結果で見せてくれる姿勢はかっこよくて好きです。ですが、知名度を上げてファンを増やしていくにはSNSYouTubeなどを上手く使ってメンバー自身が発信していくことも大切なのかなとは思います。)
  • 内向きすぎる。「内輪ノリ」という言葉で本人たちもよく言及しますが、「スパドラ」をつくるチームとしての内向きな性質に本当にきちんと向き合うべきではないでしょうか…。今後、自分たちでプロデュースしていきたいと思うのなら、ますます、です。
  • 他の番組に出た時の勢いの足りなさかなと 思います。ライブでは素晴らしいのになって 思ってしまいます…人見知りだからかなとは 思いますが他番組に沢山出て経験を積ませればもっと良いグループになるのかな?と 思ってます😊

 

・運営のこと、メディア関連

  • 運営の発信力
  • 運営のマネージャー力
  • 運営の売る力(見極める力はあるのに・・・)
  • テレビ露出
  • 田原さん
  • 海外のファンに向かって何か欲しいです。イベントとか・・・(これただの公式さんの方ですが)
  • そうごくんのメディア露出がすごい反面、他のメンバーももう少しメディアに露出するという事をした方がいいと思います。個人個人の趣味などがあるのでそれを仕事として他ジャンルのオタクを獲得して欲しい
  • EBiDAN全てに関係しますがメディア露出です。
  • かっこいいアーティストを支える運営の力

 

SNS

  • YouTube動画の充実度
  • SNSの発信力の偏り
  • 無料コンテンツ
  • 本人たちの供給
  • 圧倒的に他グルに比べてSNSが弱い
  • 売れようとする気持ちが伝わるようなSNS発信
  • メンバーや公式のSNSYouTubeでの発信力
  • 強いて言えばYouTubeの更新率
  • スパドラTVでの企画が微妙なところ
  • SNSの更新頻度が全体的に少ない(メンバー、運営含む)
  • 新規獲得のために無料コンテンツ増やしてほしいです(TT)
  • YouTube とareaのコンテンツあまりない、最近areaのコンテンツのクオリティすごくひどい
  • もっと色んな人に知ってもらうには、やはりSNS(主にYouTubetiktok)の更新頻度が大切かと思います。
  • SNSでの露出、YouTubeやインスタ、TikTokの更新が低い。今の時代はやはりそういう部分で他のグループを好きになった人が多いから
  • SNSの更新をもっとしてほしい。Twitterも復活してほしい! YouTubeもわちゃわちゃしてる感じの動画を出して欲しいです。友達に布教したくても動画が古すぎます。
  • YouTube、AREAの動画更新が少ないかなって思うのと、AREAでしか見れない、とか、ファンクラブ限定とかが多い気がするので、もっと良く知ってもらえれば、絶対に人気になれるのに、新規の方をキャッチする道があまりないかなとおもう。
  • SNSの更新頻度。新曲の宣伝とかでストーリーが更新されることはあっても、それ以外はあまりない気がする。特にキラリはお金払って見てるからちゃんと更新してるメンバーと頻度が少ないメンバーでかなり差があると思う。
  • SNS更新がメンバーによってバラつきがあるのかな〜と感じます。一般人の私たちとは違う世界にいるので忙しいのはわかりますがグルチャのみだと他のファンのコメントに埋もれるので結局本人のコメントを探すのが大変で有料コンテンツ(キラリ)に入っていても旨味がないなと思ってしまってたびたび解約しようかなって悩むこともあります😭新規獲得を目指すなら有料コンテンツに引っ張られるんじゃなくてYouTubeなどを活用して無料媒体での更新頻度をもう少し増やすことかなと思います。やっぱり我が強くなるグループなのでBLUE向けになってしまってBLUEだけが楽しんでしまっているな〜と思う部分もあります💧

 

・ファン

  • fans. totally. they need to gain more fans//become more popular across japan or even in japan because seriously they need to get recognition fr.
  • スパドラ『だけ』を応援してくれるオタク

 

・その他、複数回答

  • ないなさすぎる
  • ないです
  • SNS力、スタッフのやる気
  • シングルCDの発売が少ないこと
  • 告知力、BLUEの治安の良さ
  • Yockeさんの音楽、ヨッケイズム
  • ・売れようとする姿勢 ・優秀な運営
  • ハングリー精神、まともな運営
  • SNSの発信、トークショーなどのイベント
  • 宣伝力、継続力、SNSYouTube
  • 運営のプロデュース力 ライブで盛り上がる重低音系の楽曲
  • 良い楽曲(最近)、やる気、ハングリー精神、まともな運営
  • SNSの活用!!!!!カメラを意識したバラエティ。外向けの顔。
  • SNSの更新 無料コンテンツの供給 スパドラらしいゴリゴリ楽曲 観てて楽しいストーリーMV
  • 運営の力不足なのは言うまでもなく、 愛想、愛嬌、媚び もう少し人気商売と思ってもらえたら……
  • 運営のプロデュース力とやる気、需要に合った供給、スパドラらしさ、SNSの更新、事務所の押し出し
  • 圧倒的知名度!そのための売れる、見つかるための明確かつ継続的な行動や努力。マジ神だった頃の運営。田原さん。
  • 運営とメンバーのSNSの使い方、田原さん、企画力、オタクが求めている需要に対する供給、コロナ以前に比べた勢いバラエティ力、発信力(公式からのストーリーなどで共有するのが作業になっていて熱を感じない、スパドラを広めようとするBLUE
  • 同年代の男性グループと比較した時のフレッシュさ(良い意味でも良くない意味でも大人びすぎてる)、SNSの活用(運営メンバーどちらも)
  • SNSの活用が下手くそすぎる スパドラを知らない人に知ってもらおう、好きになってもらおうという気持ちをあまり感じない(あるのかもしれないけど行動が伴っていない)
  • 楽曲やコンセプトが迷走している。(直近) 運営側に細かなミスが目立つ。グループの立ち位置・強みを客観的に見られていない(集客が見込めないのにパシフィコライブ決定など)
  • MCやYouTubeライブでの身内ノリ、YouTubeTikTokの活用方法(最近ワチャワチャしているものが少ない気が...)、とにかく『キラキラ』が感じられません😢
  • SNS運用力とマメさ(一部メンバーを除く)、コンプラ意識、やれることは全部やる・使えるもんは全部使うという気概、一貫した方向性(あるのかもしれませんが正直今は伝わってきません)
  • SNS担当が酷すぎる、最近セトリが酷い、バラエティに出ても爪痕を残せない、まずテレビに出れない、ファンの拡散力、知ってもらう機会が少ない、tiktokなどで流行りに乗らないところ
  • ジェンダーコンプライアンスに関するリテラシー、無料SNSの活用、ライブやミーグリといったファンの拡散力の活用、AREA SDのカレンダーを機能させること、身内ネタ以外で客を楽しませる力
  • SNSの運用が下手くそ(運営もメンバーも) 運営がダブルチェックしなさすぎ宣伝漏れ多すぎ メンバーイキりすぎ 連続配信曲ぜんぜん好きじゃなくて涙出る いままで音源のファーストタッチが悪くてもライブで聞いたらいいやんけと思ってたけど、今は「あー笑」ってなる
  • SNS担当は取り上げてくれた媒体の公式ツイートをRTしろ、オタクはスド公式より媒体公式ツイートにファボしろ、スパドラTV!興味無いグループのメイキング映像を見たいと思う他界隈のオタクがいると思うか?エリアに上げてるゲーム動画全てスパドラTVに上げ直せ!!!!!!!!!
  • ・やる気(毎回似たような規模の会場でライブ、似たような曲の配信が続いていてマンネリ化が否めないのでメンバーからも本腰入れて活動している様子が伺えない) ・ビジュアル管理(各々好きにやらせている印象があるが、似合うスタイリングを支持する大人がいて欲しいとも思う) ・バラエティー力が足りない(MCが面白くない、ライブで身内ネタが多い、外部イベントに出た時にインパクトを残せない) ・有能なスタッフ(SNSの使い方が下手、誤字脱字が酷い、需要と供給の不一致)
  • 売れる準備が足りていないように思ってしまいます。こんなにやっているのに売れない、と嘆くことのできるところに達してないというか……。 運営の不手際が多いのもそうですし、メンバーたちも向上心が空回りしているというか、やる気が無いわけではないと思いますが、もっと売れたい!という前のめりな必死感がここ1年くらい感じられません。勢いのあった2019年を駆け抜けた直後にコロナの影響を受けたのは不運だったと思いますが、そこから持ち直したグループは他にもたくさんあるし、現状と向き合って少しずつ改善してまたキラキラギラギラ輝いているスパドラを見たいです。
  • ・外への発信力や積極性(運営に対しても思います。自分たちのことだったり、頑張っていることをもう少しアピールしても良いのではないかなと思います。内に秘めた闘志があるのは感じますし、努力している姿を見せるのが苦手なメンバーもいるかもしれません。ただ、発信してくれないと分からないこともあるのでSNSなどで発信してほしいなと思います。また、他のグループも出演している番組では大人しいので、もっと前に出てきて欲しいです。) ・トーク力(壮吾くんはバラエティにもよく出演しているので安定しているなぁと思います。しかし、ライブのMCを聴いてると内輪ネタばかりなので分からない人には伝わらないし面白く感じないだろうなと思ってしまいます。バラエティ番組などを観て研究してもらいたいです。) ・教養(たまに振る舞い方や言葉遣いが気になるときがあります。色んな人に見られる職業なので、所作や振る舞い方を学んでいただきたいです。) ・働きかけ力(おたくもですが、もっと色んな人を巻き込んでスパドラを盛り上げていきたいです。)
  • トーク力、バラエティ力 M!LKみたいに誰でも笑わせられる能力。BLUEはメンバーが楽しそうに笑っているのを見るのは好きだが、外部の人や新規の人が見て面白いのか疑問。身内ネタが多くて男子校みたいなノリになりがち。 ・運営の発信力 メンバーの名前やスパドラの表記など間違えるのは論外。間違った情報を流すなど新規獲得には程遠い。 げんじぶみたいに、YouTubeにライブ映像やメイキングを定期的に上げて無料で見れるようにするべき。YouTube更新が少ない。せっかくグループが素敵でも運営が機能しなければ知名度は上がらない。 ・新規獲得能力 動画などのコンテンツはほとんど会員じゃないと見れない。スパドラを知ってもらう機会が少ないし、新規獲得も難しいのでは? ・全員の活躍 ボーカル組とダンス組を区別しすぎな気がする。ダンス組もマイクを持つくらい歌って欲しい。せっかく9人もいてボーカル5人だけは寂しい。しかも、5人のうち主に2人だけが歌担当だと、負担が偏りすぎではないか?初めて見る人はボーカルに注目しがちだから、その結果人気も偏りが出ている気がする。ボーカル組はダンスも上手いから余計ボーカル組に人気が偏る気がする。作詞などもボーカル組だけがするので、グループ内の格差もありそう。やっぱりBLUEとしては9人全員が同じくらい活躍してほしい!! ・意見箱 このアンケートに答えてみて、自分が不満にら思ってる所が結構あると実感したので、運営にも届くように定期的にBLUEのアンケートや意見箱を設けてたら、今応援しているファンの満足度も上がり、スパドラがもっと多くの人に愛されるより良いグループになるのではないか?
  • SNSなどで自分たちのことを発信する力 ・メンバー同士の仲は良いけどメンバーの個人の仕事に対する応援の姿勢があまり見られない(毅くんがよるのブランチやドラマに出てる時、壮吾くんがバラエティに出てる時、よるのブランチでPurple Moonが流れている時などメンバーからあまりその話題があがらなかった。もっとSNS上で見てるアピールしてほしい) ・MCで話題を振った時に(9人もいるから誰かがしゃべってくれるだろうと思っているのか誰もしゃべり始めず)変な間がある ・身内ノリや身内下げ、言葉遣いに気を付けてほしい。身内ノリするなら見てる人にも伝わるように説明してほしい ・配信や映像コンテツなどでもファンを楽しませようとする姿勢が感じられない。全然楽しそうじゃないか、身内で盛り上がってるかのどちらか。 ・企画として配信する際はメンバー全員が配信の目的や時間を把握していてほしい。配信始まって早々、これインライだけ?や何時まで?などメンバーで確認するような発言が聞かれるのが気になる。 ・外部イベの時にもっと愛想や社交性、積極性を出してほしい。 ・仕事上言えないことがたくさんあるのは分かるが、もう少し活動していることがファンに伝わるようにしてほしい ・有料コンテンツは定期的な更新があるが、無料コンテンツの更新が少ない。メンバーによってはSNSの更新が少なく生存確認すらとれない。 ・公式の誤字が多かったり、リンクをシェアしただけのようなお知らせがあるので、誰が見ても分かるような告知をしてほしい ・DISH//北村匠海、M!LKの佐野勇斗のようにスパドラの顔となる人物 ・言わないことを美徳とせず、努力や頑張り、売れたいという気持ち、目標などをもう少しファンにも伝えて欲しい
  • バラエティ精神とファン(BLUE)の勢い EBiDANの中でも断トツの人見知り内弁慶グループで有名ですが、以前AbemaTVのアイドル大集合の回を見て思ったのですが、他のアイドルの方々が「俺が、俺が」と前に出てがっついていたのにもかかわらず全くといって前に出てこない、「内弁慶グループだから…」と言って片付けてしまったらそれでお終いです。やっぱりアイドル戦国時代を生き抜くにはあれぐらいしないと生き残れないのかなと思います。多分、あの番組を見たBLUE以外の方にスパドラを認識すらされてないんじゃないかって思ってます。AbemaTV以外にも外部イベントに出た時MCが少なすぎて、R-1フェスの時なんか自己紹介すらしてませんでした。正直、楽曲やパフォーマンスが良くても自己PRが無い限り中身を知ってもらうことは難しいのでは?と思います。 それからBLUE(私たち)について 中には外部イベントの後布教している方もいらっしゃいますが、あまりにも少なすぎてびっくりです。私はEBiDANの中では超特急も推しているのですがファンの勢いの違いは感じます…。 彼らの勢いは止まらないですが、オタクがこんな勢いじゃ知ってもらいたくても知って貰えないですよ。 言い方は悪くなってしまいますが、現場でBLUEを見ていて思うことは(全員が全員ではないですが)「〇〇くん(のオタクをしている自分が)好き」といった様に見える方がちらほらいるように感じていて、外ではうるさいのにライブ中は楽しくなさそうにダルそうにペンライトを振っている方がいたり、逆に推しが好きすぎて推し被り拒否の人も多いイメージなのでファンが増えて推し被りが増えるのが嫌で布教もしないのかな…と思っています笑 実際、私もスパドラに関しては推し被り拒否なのでこの先ファンが増えて遠い存在になってしまうのは悲しいですが、彼らには売れて欲しいし、世の中に見つかって「何!?このイケメンたち!」って言われることを願っています♡
  • ①一生懸命さ └ 9人いるから誰かがどうにかしてくれるだろう感。 └内弁慶を極めすぎていているため、外部で魅力を伝える術を本人たちが知らなさすぎている。 ②スパドラを広めるために自分達主体で行動を起こそうとしている姿勢 └大きいステージに立ちたいと思うなら、大きいステージに立っているアーティストは何をしているのか学ぶべきだが、それをやっていない。やっていたとしても実行できているとは到底思えない。 └ファンは魅力を知っているが、ファン以外の人に知ってもらおうと思う姿勢がない。 ③SNSの活用 └更新が全てではないが、SNSの活用がとにかく下手。どうしたらそんなに下手かってくらい下手。FC/YouTube/インスタ/Twitterの区分けをもっと運営とメンバーが理解して活用する必要がある。 ④ドラマか何かで1人くらい頭1つ抜けるグループの顔 └恐らく毅をその位置にする予定だっただろうけど、いまいち跳ねてない。なぜならオタクも盛り上がっておらず反響も少なければ、次の仕事に繋がる何かを今のところ残せていないから。 └9人いるなら1人くらいいてもいいのに。超特急DISH//MiLK!げんじぶbuddiesには顔がいるし、ワンエンはいないけどSNS更新をみんなで頑張っているし楽しんでいる。 ⑤何のために/何を目標に頑張っているのか目的意識(メンバーとファンの目線合わせ) └大きなステージに立ちたいのは分かるが、どこで最終的にやりたいのか聞いたことがない。(言ってたらすいません)むしろ大きなステージでやることは今は考えてないのか、とすら思う。 └直近のパシフィコも飛んで出た会場だし、オタク側も知らなかったし、まあくるか〜くらいの感覚がとにかく盛り上がってない。(盛り上がってたらすいません) ⑥ボーカル力 └古川毅の喉の弱さがいまだに目立つ。致命的。ボイトレの仕方、見直してほしい。 └彪馬くんのボーカル力ももう少し跳ねるとより魅力的に。 ⑦ダンス力 └ダンス合宿して一度自分達のダンス、何が足りてないのか向き合ってほしい。ここ乗り越えないと大きなステージに立ちたいなら難しいと思う。 このままだと取り返しがつかないことになるので、できることからやってほしいと日々感じます。

 

 

 

今回行ったSUPER★DRAGON BLUE 世論調査(非公式)集計結果は以上になります。特に後編で発表した質問14.15に関しては記述式にも関わらずたくさんの回答ありがとうございました。アンケートを通してスパドラの魅力に改めて気付かされたり、共感する意見も多くありました。みんなスパドラのことが大好きで、だからこそこうしたらもっといいのに、って気持ちが強いんだろうなって感じました。また、同じグループを応援していてもなかなか周りのお友達以外の考えてることって知るきっかけがないので、このアンケートを通して感情共有出来てよかったなと思いました。これを読んでくださった皆様も周りのBLUEのお友達との話のタネにしてもらって、より一層スパドラへの想いが深まればいいな~と思います。

 

 

改めて、回答ご協力してくださった皆様ありがとうございました!また、ここまで読んでくださりありがとうございました。こんなアンケートやってたんだ!?って方もいらっしゃると思いますが、そうなんです、やってたんです……そんな方もまた何かしらのアンケートなど行った際は協力していただけると嬉しいです!

 

3月には過去最大規模のパシフィコ横浜公演を控えるSUPER★DRAGON、これからもBLUEのみんなで盛り上げて応援していきましょう!!!!!!!!!